2017年08月15日

草津

草津へいってきたのですが、駐車場が満車で止められない。

どうしようもなく雨続きなので山へ登れない。山へ登れないのでトレーラーを出動させた。

かろうじて免許不要サイズが枠外にとめられたので、そこに停めて風呂へは入ってきたのですが、
枠外ですから長時間停めたくはない。仕方ないので、草津の観光はあきらめて、野辺山へ移動。


夜9時まで運転ですよ。げそーりです。


もうお盆時期に草津は行かないYO!

妻いわく、風呂はとんでもなく混んでたとのこと…
posted by wakky at 15:55| Comment(0) | 出動記録

2017年08月11日

トレーラー水没の危機

駅前の駐車場を借りているのですが、例の台風5号で、駅が冠水したという。
駅の裏手はがけ崩れをしたそうだ。借りている駐車場は1段低い。たぶん、
水没しているだろうが、もうなるようにしかならないのでしばらく放置して
いた。だけど、いつまでも放置しておくわけにもいかないので、確認にいっ
てきた。

結果


無事でした。


一番低いとこの床面も濡れた形跡がないから、ひどい冠水はなかったようだ。
だけど、たぶんドラムブレーキに水が入ったろうから、早急に動かして水を
出さないとダメだろうと思われる。
posted by wakky at 15:29| Comment(0) | トレーラー

2017年07月31日

次期トレーラー夏の陣

というわけで、次期トレーラー選びも正念場になってきた。
妻が同じ日に比較したいとのことなので、1日設けまして、

まず、トーザイアテオさんに行きます。495ULの、最上位グレードの中古車と、470ULの、最下位グレードの新車を見せてもらいます。値段は、おそらくどっちも同じ。

運転に支障がないのであれば、495ULがおすすめだねー、という話なのですが、トレーラー自体が1470kgはちょっと運転に支障が出そうな重さだし、次車買うときもランクルに近いサイズの車が必要になってしまう。全長710cmはフェリーの値段もドーンと上がるし、全幅230cmは国道20号線とかかなりしんどい思いをする可能性がある。そして、このサイズだと、タシーロできるかどうか微妙だ。

運転はねー、どっちもいける的な話をしていました。

もう1台、495の中古車を見せてもらった。100万安くなりますが、これは12年落ちで希望のレイアウトとも違う、ということで選択肢にはない。

このサイズが許せるのであれば、全長700センチ×全幅230センチのアレグラがふたたび候補に浮上してくる。ということで、インディアナさんへいってきます。あとあとのメンテナンスのことを考えると、はるかに自宅近くのインディアナさんでことが済むアレグラはすごく都合がいい。できればインディアナさんで買いたい。

僕的には、アレグラでもホビーとそん色ないと思うのですが、妻が言うにはやっぱりホビーの方が内装のつくりがいいらしい。というわけで、ホビーの、小さい方、470ULが第一希望ということで、車種はほぼ確定した。


あとはいつはんこ押すかの問題になったわけなのだが、

ふつうの勤め人でないので、簡単にローンの審査が通らないことが予想される。審査を通す前に、私用のクレジットカードを2枚解約したい。1枚はすでに残高0で解約の申し込みが済んでいるが、もう1枚の解約までに、もう2ヶ月の期間が必要だと計算した。

東北へ行く予定にしているので、その資金は残しておかないといけない。1ヶ月分の資金が必要になる。

それが完了したら、現在のトレーラーの修理をしないといけない。ちょっと大がかりなので、これも資金調達に2ヶ月必要だ。

それが完了したら、免許を取りにいかないといけない。16万〜なので、資金調達に2ヶ月必要だ。

さいごに、現在のトレーラーを売却するのに1ヶ月かかるだろう。

と計算すると、頭金ゼロで審査に通ったとしても、最短で8ヶ月後。3月くらいにはんこ押して、4月に納車の線が濃厚か。それまで、…売れ残っているだろうか。

posted by wakky at 21:30| Comment(0) | 次期トレーラー

2017年07月30日

フライパン

はげちゃったので、取っ手がとれるやつを購入

_OMD0256.jpg

この類って、空焚きするとあっという間にコーティングが剥げるんだよね…
posted by wakky at 12:32| Comment(0) | キャンプ装備

北海道旅行 39ー41日目

39日目(7月27日)

東川駐車公園ー有珠山PA

40日目(7月28日)

有珠山PA−長者原SA

41日目(7月29日)

長者原SA−自宅
posted by wakky at 05:00| Comment(0) | 出動記録

2017年07月27日

北海道旅行 34−38日目

34日目(7月22日)

三ノ山峠道路っぱた

35日目(7月23日)

三ノ山峠道路っぱた→札幌モンベル→東川駐車公園

36日目(7月24日)

旭岳ロープウェイー旭岳ー白雲岳避難小屋

37日目(7月25日)

白雲岳避難小屋ー忠別岳ーヒサゴ沼避難小屋

38日目(7月26日)

トムラウシートムラウシ温泉ー旭岳ロープウェイー東川駐車公園
posted by wakky at 06:00| Comment(0) | 出動記録