2018年01月05日

当ブログにコメントを残される方へ

当ブログも開設2年にしてはじめてコメントいただきました。
いわく、


2018/01/02 22:43

貴方何様のつもりですか? そんなの個人の楽しみ方に依存される問題でしょ? それを中古車買うやつはバカみたいな書き方して 非常に不愉快です。



・・・
あまりの学のなさに、日本の将来が心配になりました。

いきなり人格攻撃にきていますが、議論において人格を攻撃するということは即ち負けを認めたことを意味します。別の言い方をすれば、「私は客観的な事実を適示することができません」ということを認めたということです。

次に、「非常に不愉快」とまとめておりますが、あなたのご機嫌を取るためにブログをやっているわけではありません。僕は自分や読者が幸せになってほしくてモノカキしているのです。

何か気に入らないことがあれば、事実を適示しなければなりません。わるいけど、僕もそんなに賢い方ではないので、「バカみたいな」と抽象的な書き方をされても、何のことかわかりません。
まあ、この文章、すでに買ってしまった人に対しては確かに配慮が不足していた文章ではありますが、どのように頭の中で理解したのでしょうか。買うなら新車がおすすめ、としか書いてないのに、なんで個人の楽しみ方の話が出てくるのか、僕にはまったく理解できませんでした。

あと、これで匿名のつもりかもしれませんが、IPはしっかり記録されておりますし、そこから辿ると、どこの誰が書いたかなんて、わりと容易にわかってしまいます。どうしても匿名希望でしたら、海外の串を通されることをおすすめします。議論したいのであれば、きちんと自分のハンドルくらい名乗るべきでしょう。それが議論を交わす者に対する礼儀というものです。


テンプレおいときますね。ちゃんと議論をしたいのであれば、この位書くべきだと思います。


はじめまして、どこそこのだれだれと申します。この文章の〇〇についてですが、wakkyさんは〇〇と書かれておりますが、http://nanigashi.dokosokoのとおり、wakkyさんの書かれたことは事実とは異なっており多くの人が不快に感じますので修正をお願いしたく思います。


ブログの読者のレベルは、ブログの書き手のレベルを反映するとも言います。僕も反省すべきことしきりなので、今後とも精進してまいりたいと思います。

2018年1月5日 20時54分追記 mixiに書いた文章を転載

僕も文章を世に問うた以上、反論は受けますし、むしろ歓迎なのです。同じキャンピングカー乗り(推定)として、仲良く議論を戦わせられればいいなあ、と思うんですけど、いきなり人格に攻撃してこられると、何も書くことができなくなってしまう。そういうところの下手さというのが残念だなあ、と思いました。もうネットも普及して四半世紀になるのですから、もうすこしみんな上手に反論が書けるようになればと感じました。
posted by wakky at 12:53| Comment(0) | 自己紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: