2017年11月15日

ドライブレコーダー

売り場で、「こっちがちゃんとしてんのにぶつけられたら云々」とか言って、ドラ
レコ選びしている人がいて、笑いをこらえるのに必死だった。15年くらい前なら
この言葉を口に出しても恥ずかしくなかったろう。だけどさ、ちゃんとしている人
は普通にもう10年以上前につけている。今日あたりになって1台目のドラレコ選
びをしている人は、どう考えてもちゃんとした方ではないのである。

僕はドラレコ20台くらい買ってる。平均2年に1台として、40年。爆そりゃ嘘
だ。最初につけてから多分15年〜20年弱くらいたつし、10年前には、「今時
ぶつけるよりぶつけられる確率の高い人は、すぐにでもドラレコつけるべき」と説
いていた。デュアリスの時からは後方にもつけている。それでももう実証実験が済
んで事故防止に効果ありという記事を読んでからだったから、僕はアーリーアダプ
ターではなかった。

今頃になって1台目の(と推察される)ドラレコをつけて、したり顔で「こっちが
ちゃんとしているのに」はないと思う。この15年だか、ドラレコなしで車運転で
きてきた呑気というか酔狂な人が、15年で15年分、運転技術をアップデートし
てきたとは到底思えない。穿った見方だけど、この人は、もしかしたら、逆手ハン
ドルとか、信号待ち無灯火とか、70年くらい前の運転技術をそのまま今日も実行
しているんじゃないかというような気がしてならない。


posted by wakky at 12:25| Comment(0) | 運転技術

2017年02月17日

路外左へ出る車の右を追い抜いてはいけない

名称未設定 4.jpg

これね。

なんでやってはいけないかっていうと、労多くして利少ないからである。左へ折れる車を、待ってもせいぜい1秒2秒。それだけのために車線変更をするのは、あまりにもリスクが高い。どうせそういうのに限ってまともな車間距離取ってなくて、反射神経で合図出して、合図出すと同時に車線変更を開始したりする(合図出しても「あらかじめ」を満たしていないから、これは合図不履行違反だよね)下手すると右側の安全を確認する時間なんかなかったかもしれない。まあ、せいぜいバイクでもひっかけてれや。合図出すなりばーっと右から追い抜いていくのは、まあ、左に合図だして右にハンドル切る人が世の中には存在するということをちゃんと認識すべきだ。

車が左へ曲がるまでに所要する時間は、1秒2秒。ってことは、自分の車間距離と、あとね、アクセル戻すだけで対処ができる時間なの。車間距離が適正ならまずブレーキ踏まされることはないし、あったといしても車線変更までしないといけないような状況に追いつめられることはない。前の車がなんかモタモタっとすることはよくあるよ。だけど、そういう車ってのは一事が万事だから、なにをするにもみんなどんくさい。左折でもたつくことくらい、十分に予想ができるはずだ。そのうえで、車線変更をしてでも利があると思えば前に出ればいい。まぁ、よほど待たされるようでなければ、そんな路外に出るところは路外に出た車のすぐ前に信号があって、そこが赤だったりするわけだ。そこまでちゃんと読んだうえで、いくかまつか、考えれば、まず「行かない」方がトクすることが多いね、とだけは言っとくよ。
posted by wakky at 17:19| Comment(0) | 運転技術

右カーブってのは、車の左前を外側車線に沿わせて車を誘導するものだ

およそ8割がたの人は右カーブで、右を見てそこへつっこんでいく。

加藤正明氏(日本ハイウェイセーフティ研究所所長)の弁を借りると、「曲方指向性」といって、右カーブで右を見ながら車を誘導していくと、必要以上に右へハンドルを切りすぎてしまう。しまうんだよ。そういう研究結果があるんだから。俺には関係ないは関係ないんだよ。

でね、半分くらいの車はおっとっととか言いながら左へハンドルを戻す。結果、右へ行ったり左へいったりする多角形コーナリングができあがる。これはまあ、事故とはあんま関係ないよ。だけど、きれいに曲がらない車に乗せられる方はたまったもんじゃない。こんな曲がり方してたら、ふつうに子供が酔ったりするよな。助手席の妻だって気分が悪くなるだろ。
問題は、もう半分だ。はみだしているのも気づかずにあるいは気づいていても故意に、センターラインをこえてくる。明らかに故意なのもたまにいるが、まあ、たぶん、車の曲げ方を知らないから車が曲がってくれないんだろうね。何回かカート場通いして、車の基本的な操作をもう1度学んだほうがいい。

はみだせば、とうぜん対向車はよける。よけきれずにBANしちゃうのもいるけど、ふつうにリスクは高い。


名称未設定 3.jpg

名称未設定 2.jpg

右カーブってのは、車の右前をセンターラインに沿わせて曲がるんじゃなくて、右後ろをセンターラインに沿わせて曲がるものだ。んだけど、もっと簡便な方法があって、左前を左側の線に沿わせればいい。これで右後ろがはみだすようなら、そういう道路幅なので仕方ないのです。普通車なら、道路幅が4。5mくらいあればはみださないよね。

そういうことがちゃんとできてから、5ナンバー車がとりまわしがいいとか、もっとひどいのになると軽とか言い出そうね。軽自動車のとりまわしがいいのは教習所の構内だけだ。

あ、そうそう、左を凝視して右カーブへつっこんじゃだめだよ。車は左へ誘導しつつ、右の安全は確認しないといけない。要するに、あっちへもこっちへも視線を配れってことだ。
posted by wakky at 16:49| Comment(0) | 運転技術