インバーター取り付け

定格120Wのインバーターは車に積んでいたのですが、130VAという電気機器
を使いたい。120W≒130VAらしいのだが、ちょいと余裕がほしいので新しい
インバーターを探します。

200Wのやつがみつかったのでちょうどいい容量だと思ったのですが、それより安
い値段で300Wのインバーターが出ていたので、設置。

_OMD0030.jpg

130VAが出ればいいので、シガーソケットでいいやと思ったのですが、
そういや、ヒューズつけたったよな、と思って、見たら

_OMD0031.jpg


5Aと書いてある。


まあ、普通にインバーターなんか使ったらヒューズが飛ぶわな。
バッ直配線をしないといけないのだが、付属のケーブルがシガーケーブルとクリップのケーブル。

とりあえず飾りにしておいて、配線はあとで考えることにしよう。


そうして、バッテリーがもう1個増えて、1500Wくらいのインバーターを積んで、電子レン
ジが回る状態を目指す病がはじまるのでした。電子レンジいらーん。




posted by wakky at 19:13| Comment(0) | トレーラー改造・改良

Bluetoothユニットの取り付け

LBT-AVWAR500の電源が、マイクロUSBなのでこれを使います。
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar500/

普通にUSBソケットに接続して、あとアンプに音声出力を接続すれば完成です。
スマホカラオケもできるようになったし、iPhoneにもつながるようになった。
posted by wakky at 18:57| Comment(0) | トレーラー改造・改良

ポルト6 メイン照明のLED化

電球ポンつけではLED化は無理そうでしたが、アッセン交換ならLED化でき
そうなので挑戦します。

こちらを使います。前と後ろと2個頼みました
http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/000000006189/067/P/page1/recommend/

おおもとのバッテリースイッチをOFFにします。

もとのハロゲン電球の照明は、3か所のねじを外してガラスカバーを取り外します。

車体からの配線が2本きていて、中央のコネクタに配線されていますので、小さい
マイナスドライバで2か所緩めて配線を取り外します。

_OMD0021.jpg

中央部分が2か所タッピングビスで留まっていますので、これを取り外してユニッ
トを取り外します。

_OMD0026.jpg

エレクトロタップを使って配線しましたが、もうすこし小型のもので配線した方
がやりやすいでしょう。LED照明はプラスとマイナスがあります。トレーラー側の
茶色に赤色の配線を、青色に青色の配線を繋げばオッケーかと思います。仮組みし
て、点灯するかどうか確認してエレクトロタップをかませます。

念のため漏電しないよう、エレクトロタップをビニールテープで覆います。

_OMD0027.jpg

照明付属のタッピングビスは長すぎるので、3mm×10mmのタッピングビス
で固定します。

_OMD0028.jpg

点灯しました。消費電力はわずか4Wです。


あれでも、これってスイッチどうなってるの?たしか、ユニット自体にスイッチ
がついてるって書いてあるし、常夜灯とメイン灯があるのに配線が2本しか出て
ないってことはユニット自体にスイッチが絶対存在するはず。だけどなー…

前はドアのところにスイッチがあるのでオンオフできるけど、後ろはスイッチが
ないからつけっぱなしになっちゃう。それはまずい。ということで、今日はとり
あえず前だけ交換して帰宅します。
posted by wakky at 18:49| Comment(0) | トレーラー改造・改良

COアラーム その後

電池いれかえたら動いた。

ということで、手元に2つあるんだがどうするんだよこれ。

このブログ見ている人でほしい人先着1名様にプレゼントしちゃおうかなあ。送料の方が高いか。
posted by wakky at 06:23| Comment(0) | トレーラー改造・改良

2017年06月12日

ソーラーパネル コーキング増し

もう1回コーキング増しした
posted by wakky at 21:54| Comment(0) | トレーラー改造・改良