2017年12月08日

自走式か、トレーラーか

ちょっと気になったので、キャブコンを見てきた。まあ、改めて見てもアレなんだけど、

人生のどんづまりにきたらどっちにするか考えるけど、いまんところはナシだなあ、と思った。


5mモデルのリア固定2段ベッドを見せてもらった。多少狭いのは仕方ないけど、やっぱさ、
自走式の窮屈さはないね。1人で使うのならいいけど、2人だったらうーん。3人だったら
ない。
まず、ベッドの幅がありえなかった。狭い方が60センチって言ったかな。これ、1週間は
耐えられても、それ以上は体がもたない。トイレがOPなのはいいけど、洗面もつかないんだ
ねぇ。コンロもないようだ。キャンピングカーの人は実際には調理しないっていうけど、理
由がわかったような気がする。

みなさん、トレーラーの方が維持費が安いという話をされると思うのですが、キャンピング
カーなんてものは、維持費で買うものじゃない。維持費垂れ流しにしながらあっはっはーっ
て笑い飛ばして所有するもんだ。その中で、僕のところは、トレーラーだと車庫借りないと
いけない。その費用、15年間で400万円。自走式なら自宅で登録ができる。その費用、
15年間で0円。自走ならスーパーに入れるところが、トレーラーだとコンビニしか入れな
いとか、有料駐車場でもトレ連結していると観光バス並みの料金取られる(場合がある)と
か、高速道路の土日の割引がないとか1ランクアップとか、フェリー代とか燃費とか、デポ
するために余計に走らないといけない走行距離とか時間とか、そういうところを含めて考え
ると、世間でウェブで謳われるほど、トレーラーは自走式と比して安いわけじゃない。
トレーラーだと、ある程度の大きさの牽引車が必要になる。その費用も加味しないと不公平だ。

トレーラーだと、車内に乗るのにアウトリガーを出さないといけないわけですよ。ちょこっ
とコンビニで昼買って食べるのに、雨降ってたりしたらもう足なんか出したくないわけじゃ
ないですか。結局牽引車の車内で食事を済ますとかいうことになるのが目にみえている。
そして、トレーラーは連結した状態ではスーパーやドラッグストアは絶望的、下手したらガ
ソリンスタンドも狭いところは厳しい。


トレーラーの決定的なメリットは安全性だと思う。国産のキャブコンは鉄板1枚向こうが外
界。ぶつかれば、普通に足の1本くらいはなくなると思っておいたほうがいい。どうせ走行
中にフワフワと車内を行き来して、走行中にトイレが使えて便利、とかするんでしょ。冗談
じゃないよ。道路ってのはそんな安全な場所じゃない。公道を走るのであれば、安全性に関
してはある程度大きさがある乗用車で牽引するトレーラーが鉄板だと思う。僕は、安全はす
べてに優先すると思っている。この1点だけで、とりあえずキャブコンの選択はないな、と
思った。

もう1つ、決定的なメリットがあるとすれば、積載だと思う。トレーラー自体に何か大物が
積めるわけではないが、雑多な生活物資は軽くても意外とかさばる。店頭で売ってるときは
なんにも載ってないから気づかないかもしれないけど、結局キャンピングカーの雌雄は積載
量だ。バンコンに至ってはそのへんに荷物投げとくしかないし、キャブコンだって生活物資
以外に積みモノをするのは困難だ。3〜4人乗車で、生活物資があって、さらに何かアクティ
ビティがあって、となると、自走式では正直非常に厳しいし、廊下にまで荷物があふれるの
はもう目にみえている。

さらにもう1つ決定的なメリットがあるとすれば、恰好いいかどうか。どうひいき目にみて
もトラックやバンはかっこよくないし、そんなにずれてない感じの車好きのはしくれ的な人
であればたぶん、トラックやバンを所有して乗り続けることには抵抗があり耐えがたいと思
う。トレーラーであれば車好きにも受け入れる素地があるだろうし、牽引車に関していえば
自分の琴線に触れるモノを買えばいい。

みなさんトレーラーは運転、とくに車庫入れがデメリットっていうんだけど、トレーラーの
車庫入れ、別に難しいと感じたことは僕はないよ。普通に30時間くらい練習すれば、普通
に不自由ない程度に車庫入れはできるようになる。運転ってのは基本的に特殊技能だ。その
練習の時間を端折って、何かできるようになったりは絶対しないし、その練習時間も経過し
ないうちにトレーラーの車庫入れがめちゃめちゃ難しいなんて言ってるのは眉につばつけと
いたほうがいい。どうせそんなのは普通車をちゃんと前に走らせることもできないんだと僕
は思ってる。冷静に考えればわかるんだけどさ、トレーラーを1センチ単位でぴたっと位置
決めして車庫入れする必要性がある場所なんて、まずないんだよ。高速道路なんか前から入
れて前から出すわけだし、それ以外の場所でもたいていは大型車枠にしかとめられない。1
泊2日のキャラバンで、バックしたのは結局帰着した車庫だけでした、というのは別に珍し
いこっちゃない。ふつうにバックが上達しない程度にはバックする機会は少ないと思っとい
ていい。
posted by wakky at 15:16| Comment(0) | トレーラー知識

牽引車 7万km到達

まだ新車みたいなもんです ??
posted by wakky at 14:34| Comment(0) | 牽引車

2017年12月06日

タイヤ代の支払い

本日はタイヤ代の支払い。
posted by wakky at 14:18| Comment(0) | 次期トレーラー

2017年12月05日

スタッドレスタイヤ 発注

スタッドレスタイヤ発注しました。20日の朝一で作業です
posted by wakky at 06:42| Comment(0) | 次期トレーラー

2017年11月30日

車庫証明がとれた

無事、車庫証明がおりました。

あとは、頭金だけです。
posted by wakky at 19:38| Comment(0) | 次期トレーラー

2017年11月28日

牽引車 洗車

トレーラーがないので特に書くことはないのですが、洗車しました。

がっつり洗車したけど、帰ってきたらまたすぐ洗車…
posted by wakky at 18:11| Comment(0) | 牽引車