田代運動公園なう

_A5A2268.jpg

例によって田代運動公園にきています。

のんびり昼寝したいんだけど、なにしろ1ヶ月半動かしてなかったから、車の中がひっちゃかめっちゃか。賞味期限切れ寸前の買い置きもでるわでるわで、今日は片づけです。
posted by wakky at 10:40| Comment(0) | 出動記録

ウィンドウウォッシャーでない

タンクは満水なので、修理だなー。
posted by wakky at 10:38| Comment(0) | 牽引車

新牽引車初トーイング

連結器取り付けが完了したので、さっそく牽きにいってきた。

Eクラスの方が安定していたように感じるのは、やはりホイールベースの長さの違いだろうか。

燃費は、いちばん出た時で10.7だったので、たぶん10キロを少し欠けるくらいで、最良の条件のときでも11までは出ないようだ。
posted by wakky at 10:34| Comment(0) | 出動記録

2017年02月17日

路外左へ出る車の右を追い抜いてはいけない

名称未設定 4.jpg

これね。

なんでやってはいけないかっていうと、労多くして利少ないからである。左へ折れる車を、待ってもせいぜい1秒2秒。それだけのために車線変更をするのは、あまりにもリスクが高い。どうせそういうのに限ってまともな車間距離取ってなくて、反射神経で合図出して、合図出すと同時に車線変更を開始したりする(合図出しても「あらかじめ」を満たしていないから、これは合図不履行違反だよね)下手すると右側の安全を確認する時間なんかなかったかもしれない。まあ、せいぜいバイクでもひっかけてれや。合図出すなりばーっと右から追い抜いていくのは、まあ、左に合図だして右にハンドル切る人が世の中には存在するということをちゃんと認識すべきだ。

車が左へ曲がるまでに所要する時間は、1秒2秒。ってことは、自分の車間距離と、あとね、アクセル戻すだけで対処ができる時間なの。車間距離が適正ならまずブレーキ踏まされることはないし、あったといしても車線変更までしないといけないような状況に追いつめられることはない。前の車がなんかモタモタっとすることはよくあるよ。だけど、そういう車ってのは一事が万事だから、なにをするにもみんなどんくさい。左折でもたつくことくらい、十分に予想ができるはずだ。そのうえで、車線変更をしてでも利があると思えば前に出ればいい。まぁ、よほど待たされるようでなければ、そんな路外に出るところは路外に出た車のすぐ前に信号があって、そこが赤だったりするわけだ。そこまでちゃんと読んだうえで、いくかまつか、考えれば、まず「行かない」方がトクすることが多いね、とだけは言っとくよ。
posted by wakky at 17:19| Comment(0) | 運転技術