2017年06月09日

ガス充填 できませんでした

北海道出発前にトレーラーのガスの充てんをしておこうと思いまして声をかけました

1週間くらいあれば充填できる?って聞いたところ、確約できないとのこと。

って、直接業者に持ち込めば数分で終わる充填が、1週間でできませんって…ほんとプロパンやだ。



仕方ないので、北海道で充填することにします。みんな、どんなしてやっているんでしょうかねー。
posted by wakky at 12:16| Comment(0) | トレーラー

うちのポルト6の出処はどこなんだ!?

ギャレーのシンクの水が出なくなったのです

_OMD0012.jpg

_OMD0013.jpg

で、例によってインディアナへいってきたのですが、
「うちで販売したポルト6と仕様が違いますね。ポルト6は加圧式の給水なので、クローゼットの中にスイッチがあって、それで加圧して、水が出ると減圧するので再度ポンプが動く仕組みですので、シンクの栓でポンプのスイッチが入る仕組みじゃないはず。」
「ポンプどこにありますか?」
「…フロントダイネットの左側…」
「そこって、ボイラーのあるとこですよね」
「いや、ボイラーついてません」
「…」
「70Lの給水タンクついてますか?」
「いや、25Lくらいだと思います」
「だったらなおのこと違いますね」

って、給水タンクに、あきらかにインディアナさんが貼ったと思われるテプラのコーションステッカーが貼ってあるんだが、これはインディアナさんと無関係と言うんかい…

インディアナさんと無関係だとしたら、どこが輸入販売したポルト6なんだ?
いやまてよ、インディアナさんが書いた車両の取り扱い説明書がついているから、これ、インディアナさんで販売した車両に間違いないんだが、前のオーナーがごっそり全部水回り交換したのだろうか。


とりあえず日曜日夕方、1度現車を見てもらうところまでは駆けつけたのだが、どっちしてもお盆明けまでは修理はできないとのことなので、自力で交換するようだなー。
posted by wakky at 12:11| Comment(0) | トレーラー修理

COアラーム 再取り付け


_OMD0010.jpg

こんどはおっことして壊さないように、3×10のタッピングビスで留めます。順調に動いてくれる様子。
posted by wakky at 12:02| Comment(0) | トレーラー改造・改良

パテ盛り

_OMD0008.jpg

FRPがね、割れてるんですよ。
前のオーナーさんがコーキングしたようなのですが、もう効いてない状態なので、パテ盛りすることにした

_OMD0011.jpg

買ってきたけど、雨降りそうだし、時間切れで盛れませんでした。
posted by wakky at 12:00| Comment(0) | トレーラー修理

ソーラーコントローラー 固定

_OMD0009.jpg

両面テープで貼っていたのですが、どうも具合がよくなくてすぐはがれてきてしまうので、
覚悟を決めてトレーラーに穴をあけます。3×10の平タッピングビスをねじこんで完了。
posted by wakky at 11:57| Comment(0) | トレーラー改造・改良

カセットトイレ リップシール交換

クナウス ポルト6のカセットトイレ 汚水漏れ修理(リップシール交換)

_OMD0002.jpg

カセットを取り出しましたら

_OMD0003.jpg

蓋をとりまして、8本のねじを緩めます。6本は見えていますが、2本は蓋の下です

_OMD0004.jpg

カバーを取り外します。リップシールは置いてあるだけなので、つまんでとっかえます。

_OMD0006.jpg

とっかえたら、ねじを締めてもとにもどします

_OMD0005.jpg

交換前のリップシールと交換後のリップシール。一目瞭然です

_OMD0007.jpg

リップシールには取り扱い説明書がついていますが、必要ないくらいには簡単です。
たいていの汚水漏れはこれで修理完了と思います。7年以上経過した個体は、1度やっておく
ことを強くおすすめします。



THETFORD セットフォードのカセットトイレのリップシールは、C2/C3/C4
用と、C200用がみつかりました。トイレの型番はカセットの取り出し口のところに貼っ
てあると思います。クナウス(インディアナ)ポルト6のカセットトイレの型番はおそらく
C2ですが、2000年6月以降製造のC2のリップシールはC200用です。サイズを確
認して、わからなかったら問い合わせて、それでもわからなければどちらかをエイヤって発
注して偶然合致することを期待してください。
posted by wakky at 11:55| Comment(0) | トレーラー修理